映画、ドラマにと幅広く活躍している俳優の水上恒司(みずかみ こうし)さん。
2023年後期のNHKテレビ小説「ブギウギ」でヒロイン・花田鈴子の最愛の人・村山愛助役に抜擢されるなど、いまもっとも勢いのある俳優のひとりとして注目されていますね!
水上恒司さんは以前、「岡田健史(おかだ けんし)」という芸名で活動していましたが現在は本名である水上恒司に改名しています。
その背景にはいったいどのような理由があったのでしょうか?
今回は水上恒司さんの改名理由について調査いたします!
どんな理由があったのかな?
前事務所との契約解除が理由?
引用:クランクイン
2022年8月まで岡田健史として芸能活動を行なっていた水上恒司さん。
本名に改名した背景を探っていきましょう。
「岡田健史」が生まれるまで
水上恒司さんは中学校一年生のときにスウィートパワーという芸能事務所にスカウトされました。
事務所社長は岡田真弓さんという方です。
しかし、当時野球に熱中し甲子園を目指していた水上恒司さんはスカウトを辞退したそうですよ。
それでも水上恒司さんを諦めきれなかった岡田社長はなんと5年の月日をかけてアプローチ。
見事契約にこぎつけました。
よっぽど可能性や魅力を感じたんでしょうな!
水上恒司さんは高校卒業後にスウィートパワーに所属。
田中社長から名字をもらい「岡田健史」として芸能活動をスタートさせました。
事務所との確執
2021年にNHK大河ドラマ「晴天を衝け」に出演。
同年には3作品で第44回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍をしていた岡田健史さん。
しかし突如として、事務所との契約解除をもとめて裁判所に仮処分を申し立てる行動を起こします。
その背景には所属事務所ならびに岡田社長への不満や不信感がありました。
「所属当初は問題がなかったのですが、岡田さんが徐々に社長に不信感を募らせるようになっていたのです。原因の一つは、事務所の社員の入れ替わりが激しいこと。昨年だけでも10名以上が退職したそうです。自身のマネージャーを含め、周囲のスタッフが次々辞めていくことに違和感を持っていたようです」(前出・芸能関係者)
引用:女性自身
付け加えると
- 社員の入れ替わりの早さ
- 自身の仕事を選べないもどかしさ
- 社長の社員、所属タレントに対するパワハラ・モラハラ疑惑
などが不信感のもとになったようです。
裁判の結果、合意のもとに所属事務所であったスウィートパワーを退所。
契約満了から前倒しし、2022年8月から芸名だった岡田健史から本名である水上恒司に改名しました。
表面上は円満退所となっていますが、嫌気がさして辞めた事務所の社長から名付けられた芸名で活動するのが苦痛だったのかもしれませんね。
築き上げてきたネームバリューを捨て去ってしまうほどの何かがあったのでしょう・・
真相は本人にしか分かりません・・
心機一転、本名で再デビュー
引用:映画.COM
事務所との契約解除を求めて裁判所に仮処分を申し立てた水上恒司さん。
和解が成立し、2022年8月に契約満了となりました。
退所後に出席したあるイベントで自身の再出発について語っています。
「心機一転、名前も変わりました。マイナスからのスタートだと思いますので、またひとつひとつ積み重ねていきたいと思います」と背筋を伸ばした。
引用:スポーツ報知
心機一転、本名で芸能活動を行う決意を表明した水上恒司さん。
1からではなくマイナスからのスタートと語っているように「岡田健史」というブランドは大きかったのかもしれません。
それでも前事務所と決別し改名してまで再スタートを切った背景には並々ならぬ覚悟があったはずです。
挑戦を続ける1人の若者を応援したいですね!
挑戦することに価値がある!
新たな所属先は?
スウィートパワーを退所した水上恒司さん。
現在は芸能事務所に所属しておらず、各種クリエイターのプロデュースやマネジメントを管理する合同会社「HAKU」と業務提携を結んでいます。
俳優水上恒司(23)が17日までにインスタグラムのストーリーズを更新。今年4月に設立された、クリエイターのマネジメント、プロデュースを手がける合同会社HAKUと業務提携を結んだと発表した。
引用:日刊スポーツ
HAKUは2022年4月に設立された新しい組織とのことです。
心機一転し新たな船出をきった水上恒司さんと波長があったのかもしれないですね!
所属ではなく提携・・
組織に守ってもらうのではなく個人の力で戦っていくんだという強い意志を感じます。
経験がその人間を形成していくんだね!
水上恒司のプロフィール
引用:HAKU
- 本名:水上恒司(みずかみ こうし)
- 生年月日:1999年5月12日
- 出身地:福岡県福岡市東区
- 身長:178cm
- 血液型:O型
まとめ
芸名「岡田健史」から本名で芸能活動を行う決意をした水上恒司さん。
その背景には前事務所スウィートパワーへの不信感があったようです。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとよく言いますが、岡田社長に名付けられた芸名には何の未練もなかったのかもしれませんね・・
マネジメント会社と業務提携を結び心機一転、再スタートした水上恒司さんの今後ますますのご活躍を期待しています!
それでは、また
コメント