藤間爽子の家系図が凄すぎる!華麗なる芸能一家の家族構成まとめ

イメージ画像 女性芸能人

アップロード画像

2022年に放送されたフジテレビ系ドラマ「silent」で注目され、2023年度後期NHK連続テレビ小説「ブギウギ」でヒロインの幼なじみであるタイ子役を演じるなど、着々とキャリアを積み重ねている女優の藤間爽子(ふじま さわこ)さん。

藤間爽子さんは女優だけではなく日本舞踊家として家元も務めるという大谷翔平に負けず劣らずの二刀流で各方面で活躍されています。

そんなハイスペックな藤間爽子さんですが、実は家系図もとんでもなくハイスペックなことが判明いたしました。

今回は藤間爽子さんの華麗なる家系図を調査します!

しなによしなにご覧あれ

藤間爽子の家系図が凄すぎる

アップロード画像

引用:レプロエンタテインメント

藤間爽子さんの家族構成は

  • 長男(兄)
  • 長女(藤間爽子本人

の4人家族となっています。

藤間家の相関図を見てみましょう。

アップロード画像引用:スポーツ報知

まさに華麗なる芸能一族ですね!

父は元俳優の藤間文彦

藤間爽子さんのお父さんは元俳優の藤間文彦(ふじま ふみひこ)さんです。

 

アップロード画像

引用:宣弘社

藤間文彦さんもまた芸能一家に生まれたサラブレッドであり、母親の初代藤間紫(ふじま むらさき)さんと1970年にポーラ名作劇場「花嫁の父」で共演し話題になりました。

七光りを利用します。次回作から一本立ちして、まだ母子共演したいです

引用:Wikipedia

と述べるなど、世間からどういう目で見られているのか客観的に分析できる冷静な視点の持ち主のようですね。

数々のドラマに出演しましたが1980年代前半に俳優を引退。

その後、母親の再婚相手である2代目市川猿翁さんの事務所「おもだか」の社長となり今に至ります。

母は女優の島村佳江

藤間爽子さんのお母さんは女優の島村佳江(しまむら よしえ)さんです。

アップロード画像

引用:TV-RANKING

1976年に映画「金閣寺」で女優デビュー。

その後、「太陽にほえろ!」「土曜ワイド劇場」など数多くのドラマに出演しましたが、藤間文彦さんとの結婚を機に仕事をセーブし家庭を優先する生活を選びました。

現在は事実上の女優業引退状態です。

兄は元ジャニーズJr.の藤間貴彦

藤間爽子さんのお兄さんは元ジャニーズJr.であり、現在は日本舞踊家として活動されている藤間貴彦(ふじま たかひこ)さんです。

アップロード画像

引用:日刊スポーツ

藤間貴彦さんは2006年に結成されたジャニーズJr.のグループ内ユニット「Tops」のメンバーとして活動。

アップロード画像

引用:駿河屋.jp

1年ほど活動したのちユニットは自然消滅。その後、藤間貴彦さんは大学進学を機にジャニーズ事務所を退所しました。

そして日本大学芸術学部を卒業してから日本舞踊家として活動を始め、現在は「初代 藤間翔(ふじま かける)」を襲名しています。

名付け親は祖父である二代目市川猿翁(いちかわ えんおう)さんです。自身の生きざまをあらわした言葉、「天翔(あまか)ける心」から名付けられました。

猿翁の生きざまを表す「天翔(あまかけ)る心」から命名された翔は「初代なので責任重大。名前にふさわしい舞踊家に」と誓った。

引用:中日スポーツ

紫派藤間流を男性が襲名したのは初なんだそうですよ!

祖母は初代藤間紫

藤間爽子さんの祖母は紫派藤間流の創始者であり女優の初代藤間紫(ふじま むらさき)さんです。

アップロード画像

引用:Wikipedia

映画や舞台、ドラマなどに数多く出演し、舞踊家としても存在感を発揮しました。

祖父は二世藤間勘祖と二代目市川猿翁

藤間爽子さんにとって血のつながりがある祖父は人間国宝の二世藤間勘祖(にせい ふじま かんそ)さんです。

アップロード画像

引用:宗家藤間流公式ホームページ

妻である初代藤間紫さんは藤間勘祖さんと離婚後に二代目市川猿翁(いちかわ えんおう)さんと再婚。

アップロード画像

引用:Wikipedia

藤間爽子さんと血縁関係はないものの、市川猿翁さんも祖父にあたります。

叔父は俳優の香川照之

藤間爽子さんの祖母である初代藤間紫さんと俳優の香川照之(かがわ てるゆき)さんの父である二代目市川猿翁さんが再婚したため、2人は叔父と姪の間柄になりました。

アップロード画像

引用:映画.com

藤間爽子さんと香川照之さんには血縁関係はありません。

藤間紫さんと市川猿翁さんは不倫関係の末に結婚。

これをきっかけに父・市川猿翁さんと香川照之さんは絶縁状態となってしまいました。

その影響からか、藤間爽子さんと香川照之さんの交流はないものとみられます。

藤間爽子さんが三代目藤間紫を襲名したときも香川照之さんから祝福のコメントはありませんでした。

「つまり香川さんと爽子さんとは、言ってみれば叔父と姪にあたる関係です。芸能界の大先輩であり、自身も市川中車として伝統芸能との“二足のわらじ”をはいているわけですから、てっきり香川さんから何かお祝いのコメントくらいは出すものと思っていたんですが、一切なくて」(前出・スポーツ紙記者)

引用:週刊女性PRIME

いつか2人が共演する日が来ると良いですね!

華麗なる芸能一族だわ

藤間爽子は三代目藤間紫

アップロード画像

引用:スポニチアネックス

藤間爽子さんは幼少のころから日本舞踊の紫派藤間流の家元で祖母である初代藤間紫さんに師事。

7歳で初舞台を経験しています。

小学四年生のときに披露した「羽根の禿(はねのかむろ)」が祖父にあたる二代目市川猿翁さんに大絶賛されます。

その絶賛ぶりは初代藤間紫さんが嫉妬するほどだったそうですよ!

よほどの才能があったのでしょうね。

早くから後継者に指名されることになり、2021年2月28日に東京の日枝神社で三代目藤間紫を襲名しました。

2017年にはNHKの連続ドラマ小説「ひよっこ」で女優デビュー。

以来、日本舞踊家と女優として活躍されています。

藤間爽子のプロフィール

アップロード画像

引用:公式ホームページ

  • 本名:藤間爽子(ふじま さわこ)
  • 生年月日:1994年8月3日
  • 出生地:東京都
  • 身長:154cm

まとめ

藤間爽子さんは華麗なる芸能一族に生まれたサラブレッドであり、自身も日本舞踊家と女優の二足の草鞋を履くハイスペックな人物であることが判明いたしました。

幼少期から日本舞踊を学び歌舞伎の世界に触れるなど、芸能における帝王学を叩き込まれた藤間爽子さん。

さまざまな経験が女優としての演技に反映されているのでしょうね!

今後ますますのご活躍を期待しています!

それでは、また

コメント

タイトルとURLをコピーしました