光浦靖子は50歳でカナダへ留学!決断した理由や期間などを詳しく調査!

イメージ画像 女性芸能人

イメージ画像

お笑いコンビ「オアシズ」でボケを担当している光浦靖子さん。

近年は芸人活動だけではなく趣味の手芸(羊毛フェルト)がプロレベルだと話題になったり、多数の著作があるエッセイストとしても広く認知されていますね!

幅広く活動されていた光浦靖子さんですが、50歳のときに芸能活動を休止してカナダ留学を果たしたことが大きなニュースとなりました。

順調だった芸能活動を休止してまで留学した理由とはいったい何なのでしょうか?

また、留学期間はどのくらいを予定しているのでしょう?

今回は光浦靖子さんが留学を決意した理由や滞在期間などを詳しく調査いたします!

 

カナダからお手紙送ったのかしらん

 

光浦靖子が留学を決意した理由

 

 

芸人として順調にキャリアを重ねるだけでなく手芸作家やエッセイストなど、とても幅広く活動していた光浦靖子さん。

50歳という年齢で海外留学を決意した背景にはさまざまな理由がありました。

 

外国語が話せないというコンプレックスから

光浦靖子さんは東京外国語大学インドネシア語科を卒業されています。

しかし在籍当時、ほとんど大学に通うことはなく外国語もまったく習得することができませんでした。

学べる時に学ばなかったことがコンプレックスとして根底にあるようです。

 

――光浦さんは、東京外国語大学インドネシア語科のご出身。学生の時には、留学する友達が周囲にいっぱいいたでしょうね。

 いっぱいいましたよ。もう、皆ね。最終的に言葉を使う商売になっているような人たちは、皆、1回ちゃんと休学して、留学して専攻の言語を学びます。私、大学に(ほとんど)行っていなかったんで。たぶん、挨拶を1個覚えるのに、学費で言うとホント、2万円ぐらいかかった計算になっちゃう(笑)。本当にコスパの悪い感じ。全然、大学に行っていなくて、全然(言葉を)覚えていないの。それもコンプレックス。「学べる時には学んでいない」っていうね。

引用:好書好日

 

英語を話せるようになりたいというのが海外留学を決意した理由のひとつにあるようですね。

 

光浦は「最初は英語がとにかくしゃべれるようになりたいと思った。あと芸能界でずっと働いていたから休みが欲しいと本当に思って、1回立ち止まってみようと…」とした上で、「最初の予定では(留学から)1年ぐらいでしゃべれるようになるかな?と思ったら、本当に聞き取れなくて。優等生で一生懸命やっているんですけど、全然聞き取れないんですよ」と説明。「最初の6カ月ぐらいで思った。普通の人が1年でできることが自分は2~3年かかるって。だけど、それを人と比べて焦っても仕方ないし、自分のお金で留学しているんだから、時間を使っても良いかって思って」と、マイペースに取り組んでいることを打ち明けた。

引用:スポニチ

 

50歳を過ぎてなお学びたいという向上心には頭が下がります・・

 

留学できるタイミングが重なったから

このブログを読んでくださっている皆さんにも経験があると思いますが、人生においてはたまに「これはドラマのシナリオか!」とツッコミを入れたくなるような場面に出くわすことがあります。

光浦靖子さんにもそんな場面があったようです。

 

お友達がカナダで商売しようとしていて、「案内するよ」って言われてバンクーバーに遊びに行ったんです。その日の夜、ホテルのエレベーター前で、北斗晶さん・佐々木健介さんのご夫婦にばったり会いました。「きゃー! 北斗さーん!」「ええ! 光浦ちゃん?」。息子さんが留学していて、顔を見に来たんですって。

 「あーあ、私も留学したかったな」って言ったら、「留学しちゃいなよ。本気で考えてるなら、よかったらエージェントの人紹介するよ」ってすごく軽く言われて。「コストコじゃないんだから、そんな簡単に行けるわけないでしょ」から始まったんです。北斗さんの一言で、今まで自分のなかで塵(ちり)のように積み重なってきた「行きたい」という願望が、いっぱいになって、「あ、行こうかな」って

引用:好書好日

 

この北斗晶さんとの奇跡のような出会いのほかに

 

  • 独身で子どもがおらず自由に行動できた
  • 仕事量を調整することができた
  • 両親ともに健康で現時点で介護の必要がなかった

 

という状況だったのも海外留学を決意する要因になったそうです。

 

引き寄せの法則ってホントにあるんですねー。

偶然にも思えますが実は必然だったのかもしれません・・

まさに神様が書いたシナリオ!

行動を起こしたもののみが未来を変えられると当ブログ管理人は強く思います!

 

思い立ったが吉日!ですね。

 

光浦靖子の海外留学期間は?

いろいろなタイミングが重なって念願の海外留学を果たした光浦靖子さん。

留学期間はいつぐらいに設定しているのでしょう?

 

コロナがもたらした影響

 

いまを生きるすべての人間に影響を与えた新型コロナウイルス

光浦靖子さんも例外ではありませんでした。

当初は2020年4月から3ヶ月間の予定で留学を計画していましたが、コロナ感染拡大によりやむなく中止となってしまいます。

 

 「留学をしようと思ってまして、4月から。去年から休みを取っていたんですよ」と光浦。「老後とかも考えて、一回ちょっと…って、思って。とりあえず3カ月様子を見て。もし恋人ができたら人生も変わるじゃないですか」と、3カ月間、カナダへの留学を計画していたが、コロナで「急きょ行けなくなった。全部中止になった」と説明した。

引用:スポニチ

 

そして感染拡大が徐々に落ち着いてきた翌年7月、ついに念願だったカナダへの留学を果たすことができました。

コロナがもたらした影響は計り知れないですね。

このまま終息に向かってくれることを望みます。

 

コロナはいいかげんもういい頃な

 

海外留学期間は2024年春まで

 

光浦靖子さんが海外留学先として在籍している学校はコミュニティカレッジとよばれる学校です。

 

 2021年7月に語学留学のためカナダへ渡り、バンクーバーで学校に通いながらホームステイ。年末に手続きの都合で一時帰国し、再びカナダに渡った。同番組には半年ぶりの出演で、パーソナリティーの大竹から近況を問われると、「先月から学校が始まりました。今、コミュニティカレッジってところに行っていまして、日本でいう短大と専門学校の間みたいな公立の学校なんですけど、そこで今、お料理を習っています」と光浦。

引用:スポニチ

 

留学した当初は留学期間を1年に設定していたそうですが卒業できる見込みが春先になるため滞在期間を延長することにしたそうですよ。

 

留学期間について「最初は1年だったんですけど、途中で変更しちゃって。予定では2024年の2月か3月に卒業できます」と見込みを明かした光浦。もともと警戒心がかなり強い性格だというが、留学してからの約1年半で「人が変わったようにね、なんかちょっと図々しくなりました、こっち来て。凄くいいですよ。強くなったのかな、やっぱり」とカナダ生活を満喫している様子が伝わってくるような口調で明かした。

引用:スポニチ

 

卒業後は日本に帰国して今後の人生についてゆっくり考えたいとのことでした。

 

ときには立ち止まるのも必要ですよね!

 

光浦靖子のプロフィール

 

 

  • 本名:光浦靖子(みつうら やすこ)
  • 生年月日:1971年5月20日
  • 出身地:愛知県田原市
  • 血液型:A型
  • 身長:160cm

 

 

まとめ

 

光浦靖子さんが留学を決意した理由にはさまざまな要因がありました。

そして実現した背景には偶然とは思えない色々なタイミングの良さがあったんですね!

50歳という節目の年に勇気ある決断をし行動に移した光浦靖子さん。

ひと回りもふた回りも大きく成長した光浦靖子さんをさまざまなメディアでお見かけする日がくるのを楽しみにしております!

それでは、また

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました