才色兼備という言葉がピッタリ当てはまる女優の芦田愛菜さん。
周りから「愛菜ちゃん」と呼ばれていた幼なかった子役時代はすでにとうの昔です・・
いまでは気品あふれるオトナの女性としてのオーラがテレビ画面越しからでも伝わってきますね!
2023年6月に19歳となった芦田愛菜さん。
春からは大学生として学業と女優業を両立されています。
また、双子の弟役として2011年放送のフジテレビ系列のドラマ「マルモのおきて」で共演しマルモリコンビとして一躍有名になった鈴木福くんさんも大学生になり学業と芸能活動という二足の草鞋を履かれています。
そしてなんと!
驚いたことにおふたりは同じ大学に通っているという事実が判明いたしました。
ドラマでの双子役の印象が強いおかげか親戚の叔父さん叔母さんよろしく、勝手におふたりの将来を案じている方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)
今回は芦田愛菜さんと鈴木福さんの進学先を調査します!
時の流れは早いものですね
芦田愛菜の進学先は慶應義塾大学
芦田愛菜ちゃんがスゴすぎる。「3歳で芸能界」「数多くの、最年少記録」「CM起用社数ランキング1位」「1,000冊以上の読書」「台本は全出演者分暗記」「慶應大、法学部政治学科へ進学」と勉強も芸能もトップクラス。マル・マル・モリモリ!が懐かしいよ。現在19歳。今も大活躍中の愛菜ちゃんの名言は、… pic.twitter.com/KwP5q3RVU4
— ギット🇲🇾 (@gitblog) July 16, 2023
芦田愛菜さんは慶應義塾中等部へ入学し卒業後はエスカレーター式に慶應義塾女子高等学校へ進学。
そして内部進学という形で慶應義塾大学への入学を果たしました。
内部進学といっても3年間を通じて成績上位者でなければ推薦してもらえない非常に狭き門だそうです。
芦田愛菜さんの学力の高さが窺えますね!
学部は法学部を選択
一部メディアでは医学部に進学するのではないかと憶測されていた芦田愛菜さん。
しかし彼女が選択した学部は法学部でした。
なかでも法律を専門的に学ぶ法律学科ではなく政治学など幅広い分野を取り扱う政治学科に入学しています。
政治学とは、人と人とのつながりに関心を持ち、日本を含む世界の複雑な権力構造を解明するなかで、善き生のあり方を探究する学問です。一つの地域の出来事から国際社会の動向まで視野に入れ、古代から現代に至る人間の営みを扱う政治学では、多様なアプローチが必要となります。
法学部政治学科では、政治思想、政治理論、日本政治、地域研究・比較政治、国際政治の5系列にわたる授業を体系的に提供しており、科目の数、多様性において日本でも類を見ない充実したカリキュラムとなっています。4年間の学びを通じて、専門的知識とともに政治現象を捉える複眼的視点を養い、現代社会の最先端で活躍する人材の育成を目指します。
引用:慶應義塾大学
専門知識と複眼的な視点をもつグローバルな人材の育成を目指す学科のようですね!
法学部選択のなぜ
以前は公の場で医学の道に進みたいと発言をしていた芦田愛菜さん。
芦田が医学部志望と見られるようになったきっかけは2017年、慶應義塾中等部に合格した際に出演した日テレの情報番組「スッキリ!!」のインタビューだった。この時、「病理医になりたい」「医学の道に進みたいなと思って。(病理医の存在は)ドラマで知ったんです」と語ったのだ。
引用:文春オンライン
病理医や薬剤師など医療系の職種に憧れがあったようですね。
この時の発言がメディアに大きく取り扱われて「芦田愛菜は医学部に進学する」という第三者による本人への意思確認のない勝手な進路決定がなされたのではないでしょうか(笑)
ここからは当ブログ管理人の憶測ですが、本人はそこまでは真剣に医学の道を志していたわけではないと思います。
「なれたらいいなぁ」レベルと言いますか・・
「子どもの頃の夢」の範囲だったのではないでしょうか?
幼少期の頃からメディアの前でコメントする環境にあった芦田愛菜さん。
情報がひとり歩きしてしまったのかもしれませんね。
ではなぜ法学部を選択したのでしょう。
本人に直接聞いたわけではないのでやはり憶測になってしまいますが、なによりも女優業との両立を第一に優先したのではないでしょうか?
お芝居をするのが大好きだと公言している芦田愛菜さん。
今後も女優業を軸として活動されていくことが予想されます。
本当にただ演じることが好き、という気持ちがモチベーションになっていると思います。読書を好きなことにも共通するかもしれませんが、自分じゃない誰かを演じたり、その気持ちを考えたりすることがすごく楽しい。純粋にお芝居することが好きなんです。
引用:FASHION PRESS
芸能活動と学業の両立がはかれる学部を以前から検討していたのかもしれませんね。
もちろんそれだけではないと思いますがさまざまな要因が絡んだ結果、選択したのが法学部だったのでしょう。
法学部政治学科は医学部に比べてカリキュラムが少なく卒論の提出義務がないのも理由のひとつに挙げられるかもしれません。
また慶應義塾大学は芸能活動に寛容なところがあるのも大きな理由になるのではないのでしょうか?
まぁ、それでも両立していくのは至難の業だと思いますが・・
そしてたいへんな読書家として知られる芦田愛菜さん。
本を読むことで得られる知識は本当にたくさんありますよね!
きっと彼女は知的好奇心が旺盛な方に違いありません(笑)
法律や政治を学ぶことでさらなる知見を深めたいと思ったのかもしれませんね!
鈴木福の進学先も慶應義塾大学
【4/6より】鈴木福、情報番組『ZIP!』新木曜パーソナリティーに就任https://t.co/D7hqkpeJq9
『ZIP!』レギュラーの曜日パーソナリティーとしては最年少となる鈴木は「最年少として若さと言いますか、自分ならではの雰囲気が出せたらいいなと思います」と意気込みを明かした。 pic.twitter.com/lEQmgnJ8ST
— ライブドアニュース (@livedoornews) March 26, 2023
芦田愛菜さんと同い年であり同時期に注目されることになった鈴木福さん。
進学先が一緒ではないかと報道されたことでまたしても注目を浴びることとなりました。
有名人の宿命ですね
正式な発表はありませんがメディア情報を調査したところ、鈴木福さんの進学先は芦田愛菜さんと同じ慶應義塾大学である可能性が高いようです。
芸能人の大学進学は今も昔も話題となります。良くも悪くも。今年、2023年入学だと、俳優の芦田愛菜さん、鈴木福さん、本田望結さんの3人の進学先が話題となりました。芦田さんは慶応義塾女子高校から内部進学で慶応義塾大学法学部に進学。鈴木さんは慶応義塾大学環境情報学部(SFC)にAO入試で合格。本田さんは早稲田大学社会科学部に自己推薦入試で合格しました。
引用:PRESIDENT Online
また選択した学部は環境情報学部ではないかと予測されます。
環境情報学部は「創造する力」の育成を目的とし、最先端のサイエンス、テクノロジー、デザインを駆使することによって、人間、社会、自然、地球、生命を理解し、未解決の問題に取り組み、解決策を創造します。
何かを創り出すためには、先人たちの叡智を学び、理解した上で一歩前に踏み出す力が必要と考え、受動的な講義中心のカリキュラムではなく、プロジェクトへの参加を主体とした能動的なカリキュラムでその力を養います。
最先端のサイエンス、テクノロジー、デザインを駆使することによって、人間、社会、自然、地球、生命を理解し、未解決の問題に取り組み、解決策の創造を目指すのが環境情報学部です。
引用:武田塾
芸能人を多数輩出している堀越高等学校在籍時にAO入試で大学合格を勝ち取ったとの報道があり、一部ネット上で「ズルい」などの批判的な声もありました。
《偏差値40程度の高校から、AO入試とやらで早稲田や慶應のような名門大学に進学した連中》
《AO入試でしょ。一般入試で落ちた子達は悔しくてたまらないと思う》
《福くん、みゆちゃんはホントに勉強したの?と疑ってしまう》
引用: FLASH
炎上の原因としては、AO入試は学力だけではなく本人の意欲や資質、それに大学との適合性などを総合的に判断されて一般入試では入学が難しいとされる大学に合格することも可能なことから「芸能人枠で合格したのではないか」と邪推されたからでしょう・・
鈴木さんのAO入試も『学業以外の諸成果』を重視するため、学力を問うわけではなく、これまでの活動実績や面接、小論文を通じて合否が判断されます。
引用:FLASH
もし仮にそうだったとしても「芸能人枠」を勝ち取ったのは本人の努力の結果ですし、入学はゴールではなくスタートです。
鈴木福さんが充実した学生生活を終えて大学を卒業するときに真価が問われるのではないでしょうか?
色々言われるのは有名人の宿命ですね(2回目)
芦田愛菜のプロフィール
女優「芦田愛菜」さんの、心を揺さぶる珠玉の格言15選
1.
時間は絶対に巻き戻せないからこそ、後悔しない為に、毎日、前向きな気持ちを失わないでいたい。2.
調べ物をするときも、テレビを見るときも、「そういう考え方や意見もあるんだ」と受け取るようにしています。3.… pic.twitter.com/8vyRaLZqIp
— トモ (@Tomooo1008) July 13, 2023
- 本名:芦田愛菜(あしだ まな)
- 生年月日:2004年6月23日
- 出生地:兵庫県西宮市
- 血液型:A型
- 所属事務所:ジョビィキッズプロダクション
まとめ
天才子役として一気にスターダムにのし上がり、幼少期から思春期にかけて各年代で活躍してきた芦田愛菜さん。
まさに国民的女優といっても過言ではありません!
そしてプライベートの芦田愛菜さんは難関と言われる名門中学校へ入学し、高校に進学後も成績上位を常にキープ。推薦を受けて慶應義塾大学法学部への内部進学を果たすという努力する天才であることが判明いたしました。
学業と女優業の両立をずっとこなしてきた芦田愛菜さん。
大学という新たな学び舎でどんな知識を吸収しアウトプットしていくのでしょうか。
人間的にもさらに成長し女優としても演技の幅が広がっていくことでしょう。
また、入試方法により一部から批判を浴びることになってしまった鈴木福さん。
国が認めている制度で堂々と合格しているのになんの問題があるのでしょう?
まさに「出る杭は打たれる」状態です。
才能があって妬まれるというのはいつの時代にもあるものなんですね・・・
鈴木福さんにはますます魅力を増してもらって誰も打てないほど杭を伸ばして欲しいです(笑)
奇しくも同い年で同じ芸能人として同じ大学に進学することになったおふたり。
何か運命的なものがあるのかもしれませんね!
これからどんな大人になっていくのでしょう。将来が楽しみです。
当ブログ管理人は親戚の叔父さん目線でこれからもおふたりを応援し続けます(笑)
芦田愛菜さん、鈴木福さんの今後ますますのご活躍を期待しています!
それでは また
コメント