趣里はバレエ留学経験者!バレリーナではなく女優になった理由を調査

イメージ画像 女性芸能人

アップロード画像

2023年度後期NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で主演を務める女優の趣里(しゅり)さん。

俳優の水谷豊さんと元キャンディーズで女優の伊藤蘭さんの一人娘であることでも有名ですよね!

朝ドラ主演女優まで登り詰めた趣里さん。

実はバレエ留学経験があり、バレリーナを目指していた過去があったことはご存知でしたか?

今回は趣里さんがバレリーナを断念して女優になった経緯を調査いたします!

バレエはイタリアで生まれたのよ

そしてフランスで発展したんだよね

趣里はバレエ留学経験者

趣里さんは15歳の時にイギリスのArts Educational Schools(アーツ・エデュケーショナル・スクール)という舞台芸術の専門学校に留学しています。

アップロード画像

引用:SMAPSE

Arts Educational Schools(アーツ・エデュケーショナル・スクール)はオーディションに合格しないと入学できないという難関校だそうですよ!

オーディションを受けて、ロンドンのArts Educational Schoolsという学校に通いました。午前中は授業を受けて、午後はバレエレッスンをしていましたね。

引用:HIGHFLYERS

趣里さんはこの学校に入学した時点でバレエの技術がそうとう高かったことがうかがえますね。

バレエを始めたきっかけ

アップロード画像

引用:Cinema Cafinito

イギリスへ留学するほどバレエにのめり込んだ趣里さん。

クラシックバレエを始めた原点は4歳のときにありました。

通っていた幼稚園のお友だちから「(バレエを)一緒にやらない?」と誘われたのがきっかけだったそうですよ!

ところが、始めたばかりの頃は内気で引っ込み思案な性格もあってなかなか馴染めずにいました・・

しかしレッスンを重ねるにつれどんどんとバレエに夢中になっていった趣里さん。

ついには小学生のときに休み時間に教室で友だちと一緒に踊るまでになっていました。

内気な性格まで変えてしまうほどバレエの虜になったんですね(笑)

小学2年生のときにバレエ公演「くるみ割り人形」でピンクネズミ役、そして6年生のときには主役クララを演じました。

この頃からバレリーナになることを目指したそうです。

バレエの爪先立ちは2種類あるわ

ルルベとポワントだね

砕かれたバレリーナへの道

 

中学を卒業し15歳で単身イギリスへ渡った趣里さん。

オーディション合格を勝ち取り舞台芸術の専門学校であるArts Educational Schools(アーツ・エデュケーショナル・スクール)へ入学を果たします。

慣れない異国での寮生活や言葉の壁も苦にならないほどバレエに打ち込んでいた趣里さん。

一歩一歩着実にバレリーナへの階段を登っていた17歳のときに悲劇は起こりました。

レッスン中にアキレス腱断裂と足首の剥離骨折という大怪我を負ってしまったのです。

レッスン中、ジャンプの着地の時に足を変な方向についたまま、続けてジャンプしたら足に体重以上の負荷がかかって。「あ、捻挫した」って思ったんですけど、捻挫どころじゃなかった。いろんなことがこんなにも脆く、あっという間に消え去ってしまうものなんだなって思いました。

引用:HIGHFLYERS

医師から「もう以前のようには踊ることはできない」と宣告された趣里さんは学校を中退して傷心のまま日本に帰国。

幼いころから夢見ていたバレリーナへの道を断念することになってしまいました・・

女優を目指したきっかけ

アキレス腱断裂と足首の剥離骨折という大怪我のためにバレリーナになる夢を諦めざるを得なかった趣里さん。

帰国してからも無力感にさいなまれ、失意の中で生活していました。

そんなどん底の状況に置かれていた趣里さんを救ったのは映画や舞台というエンターテイメントの世界でした。

辛いときに映画や舞台を鑑賞すると、その作品の持つ世界観に没頭することができて現実を忘れることができたそうです。

とくにショーン・ペンの演技に魅せられたそうですよ!

当時観た中で印象的な作品は「アイ・アム・サム(I am Sam)」かな。ショーン・ペンの演技にやられて、号泣して嗚咽が止まらなくなりました。

引用:HIGHFLYERS

表現する世界が好きだったのだと再認識した趣里さん。

俳優で映画監督の塩谷俊(しおや とし)さんが主宰する演技学校「アクターズクリニック」に通うようになり、レッスンを受けることで演技することの面白さに目覚めました。

父は水谷豊さん、母は伊藤蘭さんといういわゆる「二世」とみられることに悩んでいたそうですが

「趣里はそのままでいいんだよ。絶対に大丈夫だから女優をやったほうがいい」

と塩谷さんに後押しされたことで女優になる決意を固めたそうです。

その後芸能事務所に所属したのちに女優デビュー。

デビュー後も短期のワークショップに通いレッスンを重ねながら数々の映画、ドラマに出演。

朝ドラヒロインに抜擢されるなど、今後の活躍が期待される女優として注目されています。

アン、ドゥ、

トロワ!

 

趣里のプロフィール

 

アップロード画像

引用:トップコート

  • 本名:水谷 趣里(みずたに しゅり)
  • 生年月日:1990年9月21日
  • 出生地:東京都
  • 身長:158cm
  • 血液型:O型

まとめ

趣里さんは幼いころからバレエを学び、15歳で単身イギリスへ留学しバレリーナを目指していた過去があったことが判明しました。

大怪我により志半ばで夢を諦めるしかなかった心境はいかばかりだったでしょうか。

しかし、失意の中から女優という新しい道を見つけた趣里さん。

「人はどんな絶望からでも希望を見出し新たな一歩を踏み出せる」ということを身をもって私たちに伝えてくれましたね!

趣里さんの今後ますますのご活躍を期待しています。

それでは、また

コメント

タイトルとURLをコピーしました