横浜流星の空手流派は極真空手!世界一になった実力と始めた理由を調査!

イメージ画像 男性芸能人

アップロード画像  

2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)~」の主演が決定し、いま最も勢いのある人気俳優の横浜流星さん。

2023年8月に公開される主演映画の役作りのためにボクシングのプロテストに合格し、C級ライセンスを取得したことでも話題となりました。

そんなプロボクサーという肩書を手に入れた横浜流星さんですが、じつは空手の世界大会優勝者でもあるというのはご存知でしたか?

ドラマや映画などで披露されるキレのあるアクションや凛とした佇まいはきっと空手から得たモノなのでしょうね!

今回は横浜流星さんの空手の腕前や流派、始めたきっかけなどを調査いたします!

 

瓦何枚割れるのかな?

横浜流星の空手流派は極真空手

 

空手には大きく分けて伝統空手実践空手という2種類の空手があります。

※東京2020オリンピックに採用されたのは伝統空手

そこからさらに枝分かれしていき現在分かっているだけでも200前後というさまざまな流派が存在しています。

そんななかで横浜流星さんが習った空手は実践空手(フルコンタクト空手)の本家と呼ばれる極真空手です。

いったいどのような流派なのでしょうか?

 

極真空手とは?

 

極真空手は梶原一騎さん原作の漫画空手バカ一代の主人公として有名な空手家大山倍達氏が創設した実践空手です。

 

 

寸止めルールを採用している伝統空手に異を唱え顔面以外への直接攻撃制を採用しているのが最大の特徴です。

 

「極真空手」と「伝統空手」はどちらも「空手の流派」ですが、「極真空手」というのは「伝説的な空手家・大山倍達が設立した空手の流派・団体で、伝統空手の実戦向きではない寸止めルールに異を唱えたもの」を意味している違いがあります。

「極真空手」は「フルコンタクトと呼ばれる直接打撃制」を採用していて、相手にダメージを与える打撃を繰り出すことができます。

しかし、「伝統空手」のほうは「空手は敵を倒すための武道ではない」との基本思想から、「相手に強い打撃を当てない寸止めルール(軽く当てても良いライトコンタクトルールはあります)」を採用している違いがあります。

また「伝統空手」のほうが「極真空手」よりも、「型のバリエーション・スピード・見栄えに力を入れている」という違いも指摘できます。

引用:意味解説辞典

 

伝統空手よりも格闘技色が強いと言えるかもしれませんね!

 

横浜流星は世界大会優勝者


横浜流星さんは中学3年生の時に空手の世界大会である「2011年 第7回国際青少年空手道選手権大会 13・14歳男子-55kgの部」で優勝しています。

 

 

空手世界一の称号を持つほどの腕前だったんですね!

また翌年の第8回大会では「15歳男子-65kgの部」で第3位を獲得しています。

横浜流星さんは空手初段で黒帯の持ち主とのこと。

輝かしい経歴をみれば納得の段位ですね。

 

きっと手刀で瓶も割れるはず(笑)

 

横浜流星が空手を始めたきっかけ

 

横浜流星さんが空手を習い始めたのは小学一年生のときです。

なにか習い事を始めようといろいろ体験したなかで1番に楽しかったのが空手だったそうですよ。

男の子ってヒーローに憧れますよね!

きっと横浜流星さんも空手を見た瞬間にビビっときたのかもしれません(笑)

まさかいずれ本当のヒーローになるとは本人も思っていなかったことでしょう・・

※のちに仮面ライダーフォーゼや烈車戦隊トッキュウジャーなどに出演

 

 

礼節を重んじる武道に興味を持ってくれて親御さんも嬉しかったに違いありません(笑)

 

姿勢を正して・・押忍!

 

横浜流星のプロフィール

 

 

  • 本名:横浜流星(よこはま りゅうせい)
  • 生年月日:1996年9月16日
  • 出生地:神奈川県横浜市
  • 身長:174cm
  • 血液型:O型
  • 所属事務所:スターダストプロモーション

 

小学6年のときに家族で訪れた原宿でスカウトされる。

2012年、「仮面ライダーフォーゼ」でドラマ初出演。

吉沢亮演じる朔田流星/仮面ライダーメテオの親友役を演じた。

2013年、「リアル鬼ごっこ THE ORIGIN』でテレビドラマ初レギュラー。

2014年、「烈車戦隊トッキュウジャー」でヒカリ/トッキュウ4号役を演じ注目を浴びる。

2020年、「第43回日本アカデミー賞新人俳優賞」を受賞。

2023年、主演映画「春に散る」の役作りのためボクシングプロテストに合格。

 

まとめ

 

横浜流星さんが習った空手は極真空手という実践的な流派で、本人は世界大会で優勝するほどの腕前の持ち主ということが今回の調査で判明いたしました。

役作りでプロのボクサーまで登り詰めてしまう横浜流星さん。

そのストイックなまでの向上心は空手で培われてきた「己に打ち勝つ精神」の賜物ではないでしょうか?

今後のさらなるご活躍を期待しています!

 

それでは、また

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました