福岡ソフトバンクホークス元監督の工藤公康さんを父に持つ俳優の工藤阿須加さん。
近頃では俳優業の傍ら農業にも精力的に力を入れているという二刀流の活動が話題になっていますね!
自分で農作物を栽培するほどに農業に惹かれた理由とは何なのでしょうか?
そして一説には農家になるために俳優になったとの情報もあります。
いったいどんな動機なんでしょう・・
今回は工藤阿須加さんがひとりの農家になるまでの経緯を調査しました!
二足の草鞋を履いてます
工藤阿須加はなぜ農業に興味を持ったのか?
山梨県北杜市で2021年から本格的に農業を始め、俳優業との二刀流に挑む工藤阿須加さん。テレビ番組「工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました(BS朝日)」で全国の新規就農者を訪れ、農業や食への熱い思いを交わす姿が評判を呼ぶんでいる。#工藤阿須加 #就農 #新規就農https://t.co/XZkoDWZpOh pic.twitter.com/jdLONhXfKD
— 日本農業新聞 (@jagrinews) April 19, 2023
工藤阿須加さんが農業に興味を持った背景にはさまざまな理由があります。
その一つには家庭環境が大きく関係していました。
父がプロ野球選手だったから
お父さんが「体が資本」のプロ野球選手だったということで食事には人一倍気を使う家庭で育ったという工藤阿須加さん。
体を作る基本である「食べ物」に興味を持つことは自然なことだったのかもしれません。
「父がプロ野球選手ということで、母は食事に人一倍気を遣っていました。思い出すのは常に家に漂っていた出汁の香り。大人になって初めて、粉末やパックタイプの出汁があるんだと知ったくらいで。毎日食べるものは体を作る基本的なもの。だからこそきちんと考えて選ばないといけないということを生活の中で学んでいたんだと思います」
食や農業について関心を持ったのは自然なことだった。大学は東京農業大学に進学。就農という進路も真剣に考えていた。
引用:FRAU the Earth
生まれたときから食の英才教育を受けていたんですね(笑)
その後、工藤阿須加さんは東京農業大学を卒業されています。
父がプロ野球選手という家庭で育ったことが農業に興味をもつ理由のひとつだったんですね!
コロナ禍がきっかけ
多くの人たちの生活を一変させた新型コロナウイルス。
工藤阿須加さんにとっても例外ではありませんでした・・
しかし彼はコロナ禍をネガティブにではなくポジティブに捉えることができたようです。
思いを形にするきっかけとなったのは、コロナ禍。撮影休止などで仕事の手を休める間、改めて農業への思いに向き合った。
「お金や時間に余裕ができたら、と言っていたら、いったいいくつになってしまうんだろうと。リスクをとらないことがリスクだと思ったんです」。畑を探し始めた。
引用:産経新聞
芸能界に関わらずすべての産業に影響を及ぼした新型コロナウイルス・・
人生がガラッと変わってしまったという方は大勢いると思います。
工藤阿須加さんはコロナ禍を転機と捉え、以前から興味のあった農業にリスクをとってトライしたんですね!
「リスクをとらないことがリスク」
挑戦をしないことには成果を得ることは絶対に出来ません。
安定を求めず新しいことにチャレンジした工藤阿須加さんの行動力に敬意を表したいと思います!
「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」
当ブログ管理人はこの言葉が大好きです!
種を蒔かなきゃ実はならず
俳優になったのは農家になるため?
工藤阿須加さんは2021年から本格的に農業を学び始めました。
俳優の工藤阿須加さんは2021年、山梨県北杜市にある農家の門を叩き、研修生として本格的に農業を学び始めた。現在は農園の1区画を持たせてもらい、年間15種類ほどの野菜を栽培、「阿須加農園」の屋号で販売している。
引用:FRAU the Earth
いまでは15種類ほどの野菜を無農薬か有機栽培で育て、俳優業をしながら必ず週一回は畑に通う生活を送っているそうです。
数々の映画やドラマに出演している人気俳優の工藤阿須加さんですが、俳優になったきっかけは農業に対する熱い想いがあったようです。
問題を発信する知名度が欲しい
学生の頃から食と農業に興味があった工藤阿須加さん。
俳優を目指したきっかけのひとつに農業に貢献したいという一面がありました。
「今でこそ若い世代が就農したり、農家さん自身がSNSなどで情報発信したりするようになりましたが、当時はまだ農業は閉ざされた世界という感じがあって。農業や今の日本、世界が抱える食の問題を発信していくためには、それなりの知名度が必要。自分が役者として注目されれば、農業の面でも発信力を持てるのではという思いもありました」
引用:FRAU the Earth
農業の問題を発信して反響を得るために知名度が欲しい・・
そのために注目される俳優になろうというものすごいミッションを成し遂げたんですね!
農業への深い愛が感じられます。
レギュラー番組で農業をアピール
農家になるために俳優になったと言っても過言ではない工藤阿須加さん(笑)
ついには自身初となるレギュラー冠番組を持つことになりました。
来週の放送は・・・
東京武蔵野市の多品目農家中学生から農家を目指し苦難の10年間
今年ようやくスタート地点に立った彼女の想いは?黄色や緑の珍しいズッキーニが登場
【BS朝日】6月28日(水)よる10時#工藤阿須加が行く農業始めちゃいました#工藤阿須加#くどう#農業#新規就農#東京 pic.twitter.com/iVLMEeD4ox
— 工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました【公式】 (@KudoAsukaNougyo) June 22, 2023
念願だった「知名度のある発信力」を手に入れたワケですね!
俳優としてはなかなか農業をアピールすることは難しいと思います。
こうして農業に関するレギュラー番組を放送できることで、若い世代にも食と農業に関心を持ってもらえる機会が増えるのではないでしょうか?
リスクをとったことへのリターンはとても大きなものになりましたね!
「興味」というタネをいっぱい蒔くよ!
工藤阿須加のプロフィール
おはようございます☀️
工藤阿須加くんに
マンツーマンで収穫体験をしている夢を見たので
6連勤最終日が頑張れます💪
皆様もよき1日を‼️ pic.twitter.com/cMFXeUgvZ6— 犇犇感じる K W P🦉 (@KWP05424580) March 17, 2023
- 本名:工藤阿須加(くどう あすか)
- 生年月日:1991年8月1日
- 出身地:埼玉県所沢市
- 身長:180cm
- 血液型:B型
まとめ
私たちが生きていくうえで欠かすことのできない「食」・・
そしてそれを支えている農業という一次産業。
近年では少子高齢化による後継者や担い手不足が叫ばれています。
国にとっても農業を支えるということは非常に大きな問題だと思います。
そんな中で幼いころから食と農業に興味を持ち、初志貫徹して農業のために発信を続ける工藤阿須加さん。
彼の行動のおかげで就農を決意する若者が増えることを願ってやみません・・
普段何気なく食べているたくさんの食物は農家さんのたゆみない努力の結晶だということを私たち消費者は決して忘れてはいけませんね。
ご飯は残さず食べましょう!
工藤阿須加さんの俳優業・農業の二刀流のますますのご活躍を期待しています!
それでは、また
コメント