2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に鎌倉幕府二代目執権・北条義時役として主演を務めた俳優の小栗旬さん。
純朴な青年から晩年の権力に取り憑かれた孤独な男になるまでの見事な演技に当ブログ管理人はすっかり魅了されてしまいました。
大河ドラマを1話も見逃さず見たのは初めてです!
「自分と同じだー」という方は日本中にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。
多彩な演技で観るものを惹きつけてやまない実力派人気俳優の小栗旬さんですが、2023年の初夏に所属事務所「トライストーン・エンタテイメント」の社長に就任することが明らかになりました。
俳優業だけではなく社長業務にも携わることになった理由はなんでしょうか?
今回は小栗旬さんが「社長 小栗旬」になった経緯を調査します!
会長→相談役まで続くかな?
小栗旬が所属事務所社長になる理由
【サンスポ報道】小栗旬、所属事務所社長就任へ 創立30周年パーティーで発表https://t.co/WcBC4sPbP7
複数の関係者によると、東京都内で開かれた事務所の創立30周年パーティーで発表され、小栗もあいさつ。今後は近々に取締役会が開かれ、正式決定後、初夏に就任する。 pic.twitter.com/tkW6FS0qOB
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 26, 2023
所属事務所であるトライストーン・エンタテイメントの社長に就任することになった小栗旬さん。
元々取締役として経営陣に名を連ねており、社長就任についての噂は以前からあったそうです。
そして2023年4月26日に開催された同事務所の創立30周年パーティーで正式に社長に就任するという発表がありました。
前日26日には都内で開催された同事務所の創立30周年パーティーで、事務所の創設者である山本又一朗氏(75)から、小栗が後継で社長に就任する旨の発表があり、小栗自身も「60周年になったとき、今よりももっといい会社でいられるように頑張ります」などと決意表明したという。
引用:ENCOUNT
社長就任は俳優を守るため?
小栗さんは以前から俳優を守るための組合(ユニオン)を作りたいと公言しています。
小栗は以前から俳優による労働組合の必要性を公言していた。例えば、雑誌「クイック・ジャパン」2014年8月号では、鈴木亮平との対談記事の中で、司会者から労働組合について尋ねられ、こう語っている。
《ぼちぼち本格的にやるべきだなと思ってます》
ただ、一方で既存の芸能界のシステムに変えることの難しさも小栗は同雑誌内で語っている。
《やっぱり組織ってとてつもなくでかいから、『自分は誰かに殺されるかもしれない』くらいの覚悟で戦わないと、日本の芸能界を変えるのは相当難しいっすね》
引用:AERA
「自分は誰かに殺されるかもしれない」くらいの覚悟が必要なんですか!
ドラマではなく現実社会でそのような世界があるとは・・
われわれ一般人には想像できないほど過酷な業界なのかもしれませんね。
小栗さんは芸能業界の悪しき習慣を変えるという使命をいつからか持ったのではないでしょうか?
そこで芸能事務所の社長に就任するということで俳優というある種の雇用される側の人間と経営陣側とのパイプ役を買って出たのだと思います。
うがった見方をすれば雇用側と経営側との板挟みになるということですよね・・
大変な役を仰せつかったのではないでしょうか?
これだけでドラマがひとつ制作できそうです(笑)
キャスティングには困らないね
俳優は引退するの?
社長として経営に携わることになる小栗さん。
俳優業は辞めてしまうのでしょうか?
調査したところ引退するということではなく大谷亮平よろしく社長と俳優の二刀流に挑戦するということでした。
「当然、彼が100%経営を担うわけではなく、野球でいうプレーイング・マネージャー、監督兼選手のような立ち位置になると思います。今、山本氏の下で経営に携わっているスタッフが主力として動くでしょう。 そういう意味では“お飾り”なのかもしれませんが、小栗さんは後輩たちからの信頼も厚く、自身で映画監督をしたこともあって裏方の仕事にも理解があります。そういった素地から“あの人にならついていきたい”と周囲に思わせる、“カリスマ性”が彼にはあるので、悪い意味での“お飾り”ではないと思います」
引用:週刊女性PRIME
社長業務の傍ら所属タレントになにかあったときには「代打 オレ」というシチュエーションがあるかもしれません(笑)
伝説的な名ゼリフだよね
事務所創設者の山本又一朗さんは映画プロデューサーとして長年にわたり芸能業界に携わってきた方です。
小栗さんが芸能界の酸いも甘いも噛み分けてきた経営者のお眼鏡にかなったのには大きな意味がありそうですね!
所属タレントが豪華
小栗旬さん自身が所属し今後社長に就任する芸能事務所トライストーン・エンタテイメント。
所属しているタレントが豪華すぎました(笑)
- 綾野剛
- 田中圭
- 若村麻由美
- 木村文乃
- 手塚とおる
- 間宮祥太朗
- 坂口健太郎
- 赤楚衛二
紹介しているのはごく一部ですがすごいメンツですよね。
BTS(防弾少年団)とも業務提携ですが契約しているそうですよ!
今後みんなから社長って呼ばれるのかな?
小栗旬のプロフィール
【女性自身報道】小栗旬、所属事務所の社長就任へhttps://t.co/Owl5voa4c1
現社長は「予定があるのは間違いありません」と回答した。所属事務所「トライストーン」は、田中圭、綾野剛らを抱える大手プロダクション。 pic.twitter.com/T50SG4ErxI
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 20, 2020
- 本名:小栗旬 (おぐり しゅん)
- 生年月日:1982年12月26日
- 身長:184cm
- 血液型:O型
- 配偶者:山田優 (やまだ ゆう)
- 所属事務所:トライストーン・エンタテイメント
小学6年生のときに内田有紀に憧れ、芸能オーディションに応募して合格。
1998年、ドラマ「GTO」に吉川のぼる役として出演。
2003年、蜷川幸雄演出の舞台に初出演。以降蜷川作品の常連となる。
2007年、ドラマ「花より男子2 リターンズ」の花沢類役でブレイク。
その後、数々の映画やドラマに出演し活躍の場を広げている。
まとめ
俳優と社長という二足の草鞋を履くことになった小栗旬さん。
社長就任を決意した背景には俳優を守るための組合を作る、ひいては芸能界を変えるという大きな使命があったんですね!
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では権力に取り憑かれたダークヒーローを見事に演じ切りました。
武家社会では残念な結果となりましたが、現実社会では芸能史に残るヒーローとなるのではないでしょうか。
小栗旬さんの今後のさらなるご活躍を期待しています!
それではまた
コメント