郷ひろみとジャニー喜多川の意外な関係が判明!気になる過去を調査!

イメージ画像 男性芸能人

イメージ画像  

還暦をとうに過ぎたいまでもキレッキレのダンス、そして衰えをみせないボーカルで観る人を魅了するアーティストの郷ひろみさん。

実はジャニーズ出身だったってことはご存知でしたか?

「歌って踊る」というスキルはジャニーズ事務所仕込みだったんですね!

 

いまなにかと巷を賑わせているジャニーズ事務所・・

その渦中の人物でジャニーズ事務所創設者である故ジャニー喜多川さんと郷ひろみさんの間には浅からぬ関係がありました・・

黄金時代を築く前の黎明期に在籍していた郷ひろみさん。

彼にとってジャニーズ事務所、そしてジャニー喜多川さんとはどんな存在だったのでしょうか?

 

今回は郷ひろみさんとジャニー喜多川さんの関係性を調査します!

 

 

ゴーくん
ゴーくん

ふたりはどんな関係だったのかな?

キリンさん
キリンさん

私たちの関係はわかるかしら(笑)

 

郷ひろみとジャニー喜多川の関係性

 

 

郷ひろみさんが芸能界デビューを果たしたきっかけは高校生のときに受けた映画「潮騒」のオーディションです。

といっても、見事にオーディション合格を勝ち取っての華々しいデビューではありません。

郷ひろみさんは合格することができませんでした・・

しかしこのオーディションに落選したことがその後の郷ひろみさんの人生を大きく変えることになるのです!

 

ジャニー喜多川との出会い

 

当時のジャニーズ事務所社長であったジャニー喜多川さんは郷ひろみさんが応募した映画「潮騒」のオーディションに審査員として参加していました。

そのときオーディション会場で郷ひろみさんを審査したジャニー喜多川さんは一目で彼に惚れ込み、超VIP待遇でジャニーズ事務所へとスカウトしたそうです。

うーん、試合に負けて勝負に勝つというかなんというか・・

郷ひろみさんはジャニーズ事務所のオーディションに合格したということですね(笑)

ちなみにこのエピソードは2020年に本人の口から語られました。

以前までは「家族で映画を観た帰りに日比谷でフォーリーブスのマネジャーにスカウトされた」というエピソードだったそうです。

 

ゴーくん
ゴーくん

デビュー秘話が秘話だったんだね!

キリンさん
キリンさん

フニフニな感じ?

 

ジャニー喜多川の寵愛

 

ジャニーズ事務所に所属した郷ひろみさんは先輩であるフォーリーブスのバックダンサーとして活動を始めます。

 

バックダンサー(今でいうジャニーズJr.)だった郷ひろみ少年へのフォーリーブスファンからの声援「レッツゴーひろみ ゴーゴーひろみ」から拝借して芸名を郷ひろみにしたそうです。 ※本名は原武 裕美 (はらたけ ひろみ)

またフォーリーブスの弟分として活躍できるよう4(フォー)の次である5(ゴー)の意味合いもあるそうですよ。

当時も今もジャニーズ事務所は所属しているアイドルをソロではなくグループでデビューさせる傾向があります。

しかし郷ひろみさんはフォーリーブスのバックダンサーを務めたのちに異例のソロデビュー。

デビュー曲「男の子女の子」がいきなりヒットし、オリコンチャートベストテン入りを果たします。

 

 ジャニーズやフォーリーブスがグループだったのに、なぜ僕がソロでデビューすることになったのかはよくわかりません。ジャニーさんは僕には言わなかったですが、何かしらの理由があったのでしょう。

 確かなことは、自分自身では見つけられなかった「郷ひろみ」を、ジャニーさんが僕の中に見出してくれたということです。

引用:CREA

 

郷ひろみさんの持つポテンシャルがそうさせたのかもしれませんが、ジャニー喜多川さんの彼に対する期待の大きさを物語っていますね・・

ちなみに郷ひろみさんは高校生のとき芸能活動を本格的に行うため、日本大学櫻丘高等学校から堀越高等学校芸能コースに転校しています。

そしてなんと!

堀越高校時代の郷ひろみさんのお弁当はジャニー喜多川さんが作っていたそうですよ!

この経緯から見てもいかにジャニー喜多川さんが郷ひろみさんを寵愛していたのかが分かりますね!

 

ゴーくん
ゴーくん

タコさんウインナーも入っていたのかな(笑)

キリンさん
キリンさん

玉子焼きは定番よね!

 

郷ひろみがジャニーズ事務所を退所した理由

 

歌にドラマにと飛ぶ鳥を落とす勢いでアイドルスターとしての地位を確立し始めていた郷ひろみさん。

しかしデビューからわずか3年でジャニーズ事務所を退所してしまいます。

その背景にはどんな理由があったのでしょうか・・?

 

さらなる成長のため?

 

 

いくら高いポテンシャルを持っていたとしても当時の郷ひろみさんはデビューしたばかりです。

歌番組などで大物歌手たちのパフォーマンスを観るにつれ、「このままではいけない」と思うようになりました。

その思いはだんだんと大きくなります。

ついにはジャニー喜多川さんの手を離れ、自分の力だけで成長したいという願望を持つようになりました。

 

 中居は「(ジャニーズを)3年で移籍しようって思ったのは、どういう経緯だったのかなって…」と直球質問。郷は「うーん…。ジャニー喜多川という人に愛情を持って育てられて、でも僕自身、今度は次のステップに向かう時なんだろうなあと。もっとやればできるかもしれないと。ある意味、ジャニーさんの目が届くところで成長していくよりも、違うところで自分が自分自身を成長させていかないとって」と語った。

引用:スポニチ

 

ジャニーズ事務所を退所した理由として「自身のさらなる成長のため」というのが原因の一つであるようです。

 

ジャニー喜多川の過度な寵愛から逃れるため?

 

 

ジャニーズ事務所退所の理由として、ジャニー喜多川さんの郷ひろみさんに対する過ぎた寵愛も原因にあるかもしれません。

昭和を代表する名音楽プロデューサーの故 酒井政利さんは2018年の取材でこう述懐しています。

 

 ところが、大スターへの階段を駆け上がりつつあった1975年、郷ひろみは突然ジャニーズ事務所を離脱し、バーニングプロダクションへ移籍した。

 ジャニー喜多川氏の秘蔵っ子と目されていた郷ひろみの異例の移籍は、さまざまな憶測を呼んだ。

「ひとことで言えば、ジャニーさんの愛情過多ですね」

 酒井さんはそう振り返る。

引用:文春オンライン

 

第三者の目から見てもわかるほどの溺愛ぶりだったようですね・・

またこのような事実もありました。

(ジャニーズ事務所の所属タレントが住む)寮にはお手伝いさんがいたんです。しかしある日、ジャニーさんが「今日からひろみと僕の食事は一緒だから」って。他の寮生たちはトーストと目玉焼きなのに、僕だけジャニーさんと一緒でオートミール、ミューズリー(シリアル食品の一種)など。ナニ、これ? これまで見たこともない食べ物で、朝から食生活が一気に変わった。豪華になったんです。(他の寮生はみんな先輩で特別待遇は)内心は嫌だったけど、それがジャニーさんのやり方なんでしょうね。今思えば「この食事に合うような人間になれ」という、僕へのメッセージだったかもしれないという気がしています。

引用:産経新聞

まさに2人だけの世界です・・

あからさまな特別待遇はほかの寮生たちにはどう映っていたのでしょうか?

郷ひろみさんは自分だけに注がれる過度な愛情表現に精神的に追い込まれてしまったのかもしれません。

 

そしてジャニー喜多川さんが体調不良で入院している間に郷ひろみさんはジャニーズ事務所を退所してしまいます。

 

1997年、めったに表舞台に出ないジャニー氏が「AERA」(3月24日号)のインタビューで初めて郷の独立時の胸の内をこう語っている。

「あの時、タレントのマネジメントで神経を使い過ぎて、体調を崩していた。十二指腸潰瘍の末期。三カ月入院している間に移籍しちゃった。これだけ手とり足とり一生懸命やっても、結果的には赤の他人」

引用:日刊ゲンダイ

 

「過度な寵愛から逃れるため説」を裏付けるエピソードではないでしょうか・・

 

ゴーくん
ゴーくん

アチチ過ぎる関係だったのかな?

キリンさん
キリンさん

エキゾチックな感じ?

まとめ

 

郷ひろみさんはジャニー喜多川さんに見出されてエンターテインメントの世界に踏み込むことになったんですね!

ジャニー喜多川さんはいわば芸能界での育ての父、恩師にあたります。

その関係性を断ち切ってまで移籍しなければいけなかった本当の理由は郷ひろみさん本人にしか分かりません・・

しかしジャニー喜多川さんの愛情が強すぎたことが蜜月関係を終わらせてしまった原因の一つであることは間違いなさそうです。

ですがふたりの間には強い絆があったことも確かです。

郷ひろみさんがジャニー喜多川さんから学んだショービジネスへの関わり方、そしてエンターテインメントのスキルはこれからますます研ぎ澄まされていくことでしょう。

郷ひろみさんのこれからのさらなるご活躍を期待します!

 

それでは、また

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました