銭形警部から明治の偉人、果ては変態仮面まで!
与えられた役はなんでもこなす実力派俳優の鈴木亮平さん。
体重から顔つき、そして佇まいまでも変化させてしまうストイックなまでの役作りの仕方はまさに「和製クリスチャン・ベール」と言っても過言ではありません。
否、形容詞などいらぬ!
日本が世界に誇る俳優、「the 鈴木亮平」なのであります。
和製クリスチャン・ベールこと鈴木亮平の役作りの変遷。 pic.twitter.com/oMhP1blqVY
— 間借りさん (@magarisan) July 9, 2015
凄まじき俳優魂・・・
同一人物とは思えません。
鈴木亮平は和製デニーロかクリスチャン・ベールか? pic.twitter.com/D0cVAH9aDC
— 666 (@tomita666) April 13, 2015
でも「和製クリスチャン・ベール」って言いたくなりますね(笑)
今回は幅広い演技で観る者を魅了してやまない俳優、鈴木亮平さんのプライベートを調査します。
僕の名前は権利の関係で「マン」ではなく「くん」です笑
鈴木亮平さんのプロフィールを紹介するよ!
- 名前:鈴木亮平(すずき りょうへい)
- 生年月日:1983年3月29日
- 出身地:兵庫県西宮市
- 身長:186cm
- 血液型:A型
- 趣味:ボクシング
- 所属事務所:ホリプロ
鈴木亮平さんは小さい頃、声優に憧れていましたが中学生時代に映画が好きになり俳優を志します。
兵庫県立芦屋南高等学校を卒業したのち、東京外国語大学外国語学部に入学し(英語ベラベラで有名ですよね!)演劇部に所属しました。
大学時代は友近亮平という名でモデル活動をしながら、NHKでアルバイトもしていたそうですよ。
東レとデサントが共同開発した男性用水着をPRする業界史上初の「キャンペーンボーイ」に選出されたこともあるそうです。
大学卒業後はアクターズクリニックという演技学校で演技を学び、2006年7月にテレビドラマ「レガッタ 〜君といた夏〜」で俳優デビューを果たします。
その後数々の映画やドラマに出演し、作品ごとに体型を変える役作りが話題になりました。
2021年には映画「狐狼の血 LEVEL 2」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞、実力派俳優としてご活躍されてます。
まさに“憑依型“俳優だね!
鈴木亮平の妻は年上女房
鈴木亮平さんは、2011年7月28日にご結婚されています。
この度、私鈴木亮平は、かねてよりお付き合いさせていただいておりました女性と結婚することになりました。
学生時代からお付き合いしていた年上の女性で、一般の方です。
先日挙式をさせていただき、そして、12月に誕生予定の新しい命も授かっています。
引用:鈴木亮平オフィシャルブログ
いわゆる“授かり婚“だったんですね。
東京外国語大学に通っていた時に、知人の紹介で社会人だった奥さまと知り合いすぐに意気投合して交際をスタート。
それから8年の交際期間を経てのご結婚とのことです。
学生からのお付き合いとのことなので、奥さまは下積み時代をずっと支えてこられたんでしょう。
結婚と同時にお子さんも授かり、「ようやく男としてのスタートラインに立てた」とコメントしています。
守るものができると人は強くなりますね!
奥さまは一般女性のため名前や顔写真などは公表されていませんが、鈴木亮平さんより9歳年上で元WEBデザイナー、女優の有村架純さん似の身長の高い女性だとの情報もあります。
「年上女房は金の草鞋を履いてでも探せ」ということわざがありますが、(※金はキンではなくカネと読むそう!)旦那さんをしっかりと支えるいい奥さんなんだろうなぁと当ブログ管理人は勝手に想像しております(笑)
「金のワラジを履いてでも探せ」というのは、
『【鉄のわらじ】という重く扱いづらく、いくら歩いても擦り切れることのないものを履いて、その重さに耐えながらでも苦労して探し回るだけの価値があるものを求めて探し歩け』
ということで、昔は決して「女房」に限ったものではなかったようですし、この道中記も決してお嫁さん探しで全国を回る内容ではないのです。
年上の女性を妻に持つと、年下の女性と比較してしっかりしている上に、男性の気持ちをしっかり読み取って気配りをしてくれることから、大変貴重であると考えられ、当初は「年上の女房は・・・」ということが言われるようになり、さらにいつの頃からか「一つ年上の・・・」と具体的な数字が加えられたようです。
引用:イトサーチKIKUCHI
子どもはいるの?
当たり前かもしれませんんが、鈴木亮平さんは授かり婚なのでお子さんがいます。(そりゃそうだ(T . T))
娘さんがお一人いらっしゃるそうです。
2011年11月17日生まれとのことで2023年現在は12歳、中学生ということになりますね。
娘さんは、東京都杉並区にある立教女学院短期大学附属幼稚園、通称「天使園」と呼ばれる場所付近で何度か目撃情報があり、その後立教女学院小学校へ進学したのではないかと言われています。
附属の私立校なので、そのままエスカレーター式で同じ中学校に進学したんでしょうね。
立教女学院はシンガーソングライターの松任谷由美さんの母校でもあるそうです。
ユーミンパイセン、チ〜ッス
テレビの電源入れたらカホコの保が映ってビックリした。科捜研の女に出てたんだ♪鈴木亮平くんとの共演歴あり笑#横山歩 #鈴木亮平 pic.twitter.com/WdZrlZVrmz
— 竹内 真也 (@ShinchanDon) January 15, 2020
こちらの画像が鈴木亮平さんと娘さんのツーショット写真のように見えますが、写っているお子さんは「花子とアン」で親子役を演じた子役(ややこしい笑)の横山歩さんです。
まとめ
ロバート・デ・ニーロばりのカメレオン俳優(クリスチャン・ベールじゃなかったの?)、鈴木亮平。
彼のストイックなまでの役作り、作品に向き合う真摯な姿勢は奥さまの内助の功と娘さんの存在があるからなんですね。
経験したことがないので想像するしかありませんが、役者という仕事は時間的にも体力的にもかなり過酷なのではないのでしょうか?
そんな世界で第一線で活躍し続けることができるのは、俳優を目指した「夢」と家族を守るという「信念」があるからかもしれませんね。
現場でパンツを被ろうが、太ったり痩せたり刺青を入れたりしようがそれはすべて役のため!
作品を観る我々を楽しませたり感動させたりするために、彼は今日も役作りに励むのです!
まさに日本が世界に誇る「the 鈴木亮平」!!
これからも実力派俳優として映画、テレビ、舞台にと、さまざまなシーンで存在感を放つことでしょう。
でも、家族のために体にだけは気をつけてね!
そしていつの日かハリウッド映画でロバート・デ・ニーロやクリスチャン・ベールと共演してもらいたいですね。
映画タイトルが「カメレオン」だったらいうこと無しです(笑)
ちなみに当ブログ管理人は今現在、『くたびれた中年』という役作りのために毛量を少なくしたり体重を増やしたりしているところです。
それでは、また
コメント