宮沢氷魚 父は宮沢和史、母は光岡ディオン!兄弟は?家族構成を調査!

イメージ画像 男性芸能人

エキゾチックな顔立ちで独特の雰囲気を醸し出す俳優の宮沢氷魚さん。

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」や、映画「THE  LEGEND & BUTTERFLY」など多数の話題作に出演しどんどん活動の幅を広げています。

これからさらにどんどん(しつこい笑)人気が出てくることでしょう!

ご両親ともに芸能人であり、2世タレントとしても知られる宮沢氷魚さん。

兄弟はいらっしゃるのでしょうか?

今回は宮沢氷魚さんの家族構成を調査します!

 

シーサーくん
シーサーくん

お父さんは沖縄と関係が深いよ!

宮沢氷魚のプロフィール

 

 

  • 本名:宮沢氷魚(みやざわ ひお)
  • 生年月日:1994年4月24日
  • 出身地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
  • 血液型:O型
  • 身長:184cm

 

幼稚園から高校までインターナショナル・スクールに通い、カリフォルニア大学サンタクルーズ校から国際基督教大学に編入し、同校を2017年3月に卒業しました。

アメリカ留学中に自らレプロエンタテインメントに履歴書を送り、2015年6月より同社所属。

第30回「MEN‘S  NON-NO」専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、同誌専属モデルとしてデビューしました。

当初より俳優を目指しており、2017年10月期のTBS系テレビドラマ「コウノドリ」で俳優デビューをします。

その後ドラマ・映画・舞台にと、活動の幅を広げています。

 

父親は宮沢和史

宮沢氷魚さんのお父さんは1990年代に活躍した伝説的ロックバンド「THE  BOOM」のボーカルとして有名な宮沢和史さんです。

宮沢和史のプロフィール

 

 

  • 別名:MIYA
  • 生年月日:1966年1月18日
  • 出身地:山梨県甲府市
  • 学歴:明治大学経営学部卒業
  • 職業:シンガーソングライター・俳優

1986年にTHE BOOMを結成、歩行者天国でのライブを積み重ねたのちシングル「君はテレビっ子」、アルバム「A  PEACETIME BOOM」でメジャーデビューを果たします。

大ヒット曲「島唄」の誕生秘話

THE BOOMといえばたくさんのヒット曲がありますが、その中でも「島唄」という曲が大ヒットしましたよね!

バンド名を知らなくても「この曲は聞いたことがある!」という人も多いと思います。

 

沖縄音楽の大きな要素である三線や琉球音階などを使用しており、沖縄を強く連想させる楽曲となっています。

この曲が誕生したきっかけですが、宮沢和史さんが沖縄にあるひめゆり平和祈念資料館を訪れた際に元ひめゆり部隊だった語り部の方から沖縄戦のお話を聞き、「戦争を知らない人間に伝えたい」との想いから「島唄」を作ったそうです。

男女の別れを歌ったラブソングですが、実際は沖縄戦の悲劇と平和への希望が歌われています。

当時宮沢には「戦争のことをそのまま歌っても聴いてくれないだろう」との考えがあったためである[7]。歌詞は読谷村に米軍の艦船が押し寄せ艦砲射撃の「嵐」が降り注ぐ光景から始まり、「ウージの森(サトウキビ畑)」で出会った幼馴染の男女が、「ウージの下(サトウキビ畑の下にあり、地下壕として使われたガマと呼ばれる洞窟)」で永遠の別れ(自決)をする。そして「二度と戦争が起きることなく、この島に永遠の平和が来るように」との願いで歌は締めくくられる[7][8]

引用:Wikipedia

沖縄出身ではないTHE BOOMが沖縄民謡の要素を含んだ曲をリリースしたことで、「真似事をするなんてとんでもない」と痛烈に批判されたこともありショックを受けましたが、沖縄出身のミュージシャン達からエールをもらい非常に感謝したそうです。

戦争の悲劇を歌った曲は和洋東西問わずたくさんありますがTHE BOOMの「島唄」もまた、後世に残る名曲だと思います。

「自分の想いを表現し伝える」というアーティスティックな面を宮沢氷魚さんはお父さんから受け継いだのかもしれませんね!

シーサーくん
シーサーくん

なぜ戦争は無くならないんだろうね・・

母親は光岡ディオン

宮沢氷魚さんのお母さんはタレントとして活動されている光岡ディオンさんです。

光岡ディオンのプロフィール

 

  • 名前:光岡ディオン
  • 生年月日:1965年7月15日
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 血液型:B型

 

光岡ディオンさんは「直撃LIVE グッディ!」で月曜コメンテーターをされたり、MTV(ミュージックテレビジョン等)やCNNニュースの日本語版のナビゲート役などさまざまな分野でご活躍されています。

 

光岡ディオンはハーフ

光岡ディオンさんは日本人の父とアメリカ人の母を持つハーフです。

日本とアメリカの両方の国籍を持っているとのことです。

 

シーサーくん
シーサーくん

歌も出していたんだね

宮沢氷魚は三人兄弟

宮沢氷魚さんには弟さんと妹さんが1人ずついらっしゃいます。

  • 弟:海実(かいみ)さん
  • 妹:琉歌(るか)さん

お二人ともに一般人であるため画像などはありませんでしたが、弟の海実さんはとても歌がお上手との情報があります。

また、妹の琉歌さんは宝塚に所属していたとの噂がありましたがこの情報はデマだったようです。

しかお二人とも個性がありそうなので、芸術分野のセンスを活かした仕事に就いているのかもしれませんね!

シーサーくん
シーサーくん

氷魚クンは歌が苦手らしいよ(笑)

まとめ

表現者としてのベースはお父さんから、そしてどこか異国情緒を思わせる端正な顔立ちはお母さんからのプレゼントだったんですね。

宮沢氷魚さんは俗に言う「2世タレント」ですが、親の七光りに頼ることなく俳優業に邁進されています。

映画やドラマに多数出演されているいま現在のご活躍が何よりの証拠ではないでしょうか?

 

「2世タレント」という名称はどこか楽観的でマイナスなイメージで語られがちです。

しかし、ある種「サラブレッドとして周りからの期待や偏見を超えなければいけない」という宿命を背負ってしまった彼らの芸能活動というのはとてつもなくハードな世界なのではないでしょうか?

「宮沢和史の息子」ではなく、「俳優 宮沢氷魚」としての認識を勝ち取った宮沢氷魚さんのますますのご活躍を期待しています!

それでは、また

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました